2006-01-01から1年間の記事一覧

近況一週間

Nさんの事は、一応に静観して応援との事なので、 ホッピーもそうする。 何だかんだあったな、この一週間。 思い起こせば22日。 この日は、コミックの売上が過去最高を塗り替えたぞっ! 夜は京都のコミック担当で、講談社Tさんを囲んだ会合。 21時半ス…

言わせてほしい

この日の日記「言わせてほしい」は、 出版社さんのご指摘を受け、削除しました。とりあえず、師匠、お疲れ様でした。

新刊疲れ

新刊多ーい。 冗談無く、版元は殺人未遂になるんじゃないの?ってくらい大変。 で、新刊片付いた後、まだまだやる事があって、 まず、今日のスクエニの「キングダムハーツ」の新刊に、 特典カードを挟みこむ(朝の時点では忘れてた)。 同じく新刊のメディア…

信じるか信じないかは、あなた次第です。

「神の雫」のオキモトシュウ先生。 昔、秋田書店から沖本秀子の「コギャルバスターズ」という漫画があった。 「トッキュー」の久保ミツロウ先生。 同じマガジン「もうしませんから」の4巻で、何気に胸が強調して描かれてる。 ちなみに、同コミックスに同じ…

明日も仕事がんばろ

金曜日にいつもの徳間書店さんTさんが来られたけんど、 今回はTさんの上司の方もお目見え。 普通に、「リュウは1作品のページ数が少ないっすねー」とか 「ゆえに読んだ後の印象が残りにくいですねー」「五十嵐浩一が面白いですわー」 「バックナンバー取り…

青い花2巻発売

マガジンコミック新刊よりも太田出版「青い花」や。 ポケモン攻略本より「青い花」やでー。 そんな志村貴子先生の「青い花」2巻が本日発売! 1巻の時のアイテムを使いながらも、 新たにPOP書いて、お花の飾り付け。 おそらく、男が花を飾り付けてる様子は、 ハ…

チャンピオンREDいちご

12月16日新創刊の「チャンピオンREDいちご」。 創刊号の画像が編集部さんから届いたよ。

週刊現代

「このマンガがすごい」オトコ版オンナ版が発売されとりますが、 今週の週刊現代にも06年コミックベストなる企画があり、 師匠と渋谷さんのレビューが載ってる! いつもながら、雑誌に登場する書店員さんてスゴイなあって思う。 師匠ゴメンなさい。 コメン…

今週はこんな感じ

今週火曜日に、O田出版さんのお誘いで、飲みに混ぜてもらうー。 N姉貴様とEストプレスさん、N師匠、そしてホッピー。 場所が梅田やったんで、飲みの後は、いつもの秘密の隠れ家へ。 水曜日は、日本橋へ久々に行ってきた。 書店Wさんの「ぶっせん」桶P…

京都国際マンガミュージアム

やっとこさ京都国際マンガミュージアムに行ってきた。 外観のデカさと、マンガ研究って何?との疑問に少し期待してたけど 正直、あらら・・こんなモン?って印象やったなー。 大きなマンガ喫茶といった感じ。 の割りに、あまり広くない。 入れないトコ多すぎ…

韓国から出版社さんが

火曜日の事。 N師匠と一緒に「鶴山文化社」さん2名(写中、右)、講談社ライツ管理部Hさん(写左)が御来店。(画像掲載許可済) 「鶴山文化社」とは、韓国のマンファ(漫画)出版社として 時空社や大元C.I(デウォンCI)と並ぶ主要な出版社の一つみた…

警戒中

先週はずっと、万引き警戒や! ホッピーの居ない時に 売れ行きコミックを全巻パクっていく奴がおる。 手口はこうや、 カバンに入れる訳でもなく、両手にかかえて そのまま裏出口から出て行きよる! 被害額はわかっちょるだけでも、5万は超えてるで・・。 し…

ヴィンランド・サガPOP追加

前に画像UPした「ヴィンランド」。 何か足りない感じがして、さらに講談社からも宣伝物がきたんで、POPを追加で作ったぞ。 にしても、販売部さんやら、編集担当さんら、 多数の方からメールを頂戴し、熱い思いが込み上げてくるさ。 もっともっと、売れ…

倒れそ。

新刊、多いー。 出した新刊より、新刊台からどけた本の処理の方が、時間かかる・・。 白泉社「ヴィーナス綺想曲」①を追加注文。 あと「ヨルムンガンド」も。 売るるん!!既刊注文 「嘘喰い」①。 じゃ、もう寝る。

リアル発売

サンデーGX「ヨルムンガンド」の入荷数が少ない・・。 GXといえば「正義警官モンジュ」。今月、1巻から良く売れてる。 売るるん!!追加注文 「ダイアのA」①②。 「のだめカンタービレ」全巻。 画像は、本日発売「リアル」6巻。 発売が年イチのためか、…

ヴィンランド・サガ

新刊コミックの少ない日が続いてるんで、朝が楽チンだねー。 今日は、ヴィンランドサガのPOPを誤字発生のため、やり直してた。 もうこれで勘弁して〜。 バックの絵は、ポストカードをA3に拡大してカラーコピーしたよ。 利用できるものは何でも利用する…

ベス

18時になったら、休憩がてら羽根モノを打ちに行く。 負けて店に戻ってきたら、不在中にスクエニの前田兄貴から電話があった様子・・。 先週も同じ。負けて店に戻ってきたら、小学館から電話があった様子。 パチンコ打ってても、イイ事何もないぞー。 「のだ…

疲れた、寝る

お客様から手痛い苦情。 隣の区まで行って、そこで30分以上は叱られた。前にここで書いた内容は、みっともないんで削除!

ベス発売

シリウスKC「ソウルメイトツーリスト」1巻が80冊超えたよー。 2巻ももうすぐ80冊超えそう。 まだまだ勢い止まらへんなー。 チャンピオン「明日のよいち」、無理いって20冊もらったのに もう在庫、半分以下しかないよ。 今、せっせとSブックで発注…

「DOGS」フェア

K文社さん声かけの 三輪士郎「DOGS」フェアに、当店も乗っかってるよ。 空薬莢(やっきょう)も手に入り、POP完成してるんで、画像アップ。 薬莢は店の人に借りた。 「絶版になったモデルの弾やから、フェア終わったら返せー」だって。 薬莢にも、絶…

燃え尽きるまでは頑張るぞー

この先どうなるかわからんが、とにかく今は通常通り仕事しよう。 POP作ってから再燃焼してる、ヤングガンガン「マンホール」。 でも1巻が売り切れちまったー。 2巻、3巻も続けて売れてる。追加注文の入荷が追いつかないため、 1巻の表紙に付けてあったPO…

ホンマに頭にくる!

いよいよ、追い込まれてきた・・。 少し前は、一時、仕事の気力はなかった。 それを、古本だけのせいにしてたらアカンのやけど、 まあ最近は、前の様に奮起してやってる。 でもまた、やる気をなくす様な事をトップが連日言ってくる。 ホッピーは今、古本と闘…

アフタヌーン編集長ら御来店

・講談社の御一行が突然の御来店! アフタヌーンの編集長Yさんと、 国際ライツ管理部っていう海外にマンガを売る、版権部署のTさんとSさん。 編集長は、ずっと藤島康介さんと二人三脚でやってこられた方だね。 Tさんは元販売部ということ。 Sさんからアメリ…

やばい!隠の王の限定、取り過ぎたかも・・

うーん、休日の前夜は早く帰ると決めてるホッピーなのに 今日は22時まで働いてしもたー。いかんのだ! ただ働けばいいってもんじゃない! 休む時は徹底的に休むメリハリも必要! そうでなきゃ、身体がダルイだけ。 ・・でも、通路にあふれた箱を、ある程度…

更新終わったら、明日に備えて寝る

「暴れん坊本屋さん」③巻は、 複数のサイトで、スリップにまでマンガが描いてあるっていう情報を聞く。 「ぷははっ、ホンマに書いてあるー」と朝イチでチェック。 だもんで、ウチは裏返しにしたスリップを、わざわざ本の表紙に持ってきて、 マンガが描いてあ…

ひとり言

ホッピーが、コミックをがむしゃらにやると ポッパーのビジネス書がおろそかになり、 ビジネス書をきちんとやると、コミックがおざなりになる。 うーん、何とかならんかねぇ・・。 画像は、7月末からずっと展開してる「オノナツメ」フェア。 結構やってる書…

あれやこれやと

↑11月8日に創刊する、キス増刊「ベス」サイトの 「べすへん」ていう、久世番子先生のマンガが笑える。 酒屋みたいなベスのエプロンほしー! これ読んでたら、「ベス」売りたくなってきたでー。 H本さん的にも、「のだめ」の人気よりも、ベス一冊売れた方…

マンホール

21時。「のだめ」観るために帰ってきた。 完結作品も、POP書いて展開すれば再び動き出す。 ヤングガンガンの「マンホール」もその一つ。 何も無しでも動くけど、POP展開すれば、顕著に動きが変わった。 にしても、ホッピーは字が汚いなー。 こうやって画像…

パンプキンシザーズ

今日の画像は、「地獄少女」「のだめ」に続いて、 講談社、テレビ化フェア第三弾!「パンプキンシザーズ」や。 はっきり言って、好調でっせー。 さりげなく「レッドアイズ」も押す。 あとは「パンプ」「レッド」の1巻目の表紙に手書きPOPを貼るだけや。 じゃ…

ぎゃぼぎゃぼ、のだめ

23時や、帰ってきたでぇー。 取りあえずって感じで、1巻目だけを買って帰る女性が 多いと感じた「のだめ」。 そんな「のだめ」は男性コーナーでフェアや。 場所の都合で、るろ剣がお邪魔してるけどね。