2005-01-01から1年間の記事一覧

また倒産ですか

先程、成田本店のNさんから、平和出版倒産!との連絡を 頂きましたわ。 版元のサイト、消えちゃってるんで、確定かと。 早速返品して、知り合いの書店さんにも連絡。 そういえば、ちょっと前に、結構な点数が、一気に絶版になるっていうんで 今のうちに注文…

信頼関係

休憩中に某大手コミック出版社から電話が来た。 ニュアンスは違うが、 「大阪屋さんに古本を返品された覚えはありますか?」 というものだった。 イヤ、そんな言い方はされてないけど、 ヘタすりゃ、 知らないうちに、そう取られても仕方ない事件やった。 早…

講談社さんからデザートやキスといった 女性向けコミックのPOPをよく頂くんやけど、 いちいち貼り替える手間を省くため、麻のひもを吊るして、 ハサミで留めれるようにしたー。(↓) これなら、簡単に交換できますわ。 実は、ワシの部屋(→)で以前から、…

鈴木マサカズ先生の「サルぽんち」(エンターブレイン)を 新刊台に平積みしたら、思わずビックリ! 帯のコメントに、野田師匠が登場してるとは! しかも、名前は太字でフルネーム。 スゲー、すんごい目立ってますー。さすがだなぁ。 「ハガレン」12巻の初回…

琵琶湖でキャンプ

先週の土、日に某出版社さんと、 バイク雑誌「ジパングツーリング」の読者ミーティングに参加。 場所は琵琶湖。 この寒い中、テント張ってキャンプですわ。 意外にも暖かくて快適ー、なわけがなく、もーすんごい寒かった! 二人で震えながら酒を飲んでると、…

えっ?倒産?

あれー、ぺんぎん書房が倒産したなんて、全然知らんかったわー。 サイトは、今の所まだ見れるみたい。 http://www.penguin-shobo.co.jp/ 返品しても逆送される商品もありそう・・。

「ピルグリム」フェア!

自腹〜’Sというブックファースト渋谷店Sさんを 二代目団長とする(興味があればどなたでも参加可)フェア。 前回の「こがわみさき」に続き、 今回は、ヤンキンアワーズの「ピルグリムイェーガ」(伊藤真美)ですわ。 まだ、メインのTシャツが届いてない段階…

「エンジェルハート」イマイチ売れんなぁ。 もっと、ドカーンと動いてくれへんと、倉庫にある在庫を返品するハメに なりそう。 今、やってるアフタヌーン祭りは、アフタヌーンというよりは、 ウチの場合「蟲師」フェアになってる気がする・・。

牧ブックサービスという、東京にあるらしい、アダルト同人誌を 卸す会社の営業マンが来た。 なんだかなーと、何となく胡散くさく、取引は1分で不成立。 「要らない」と言えば、「はい」と言いながら「それでですね〜・・」 と商品の説明をし始める始末。 サ…

アンテナにbooplog (ブープログ)を追加。 もう時効かな、実は9月6日にニュースリンクで採り上げられてたんです。 あと、スピリッツの最後に告知されてた、鉄コン筋クリートの映画化! ではなく、その下「めぞん一刻」のドラマ化!が個人的に楽しみ。

収穫の秋(田)です

太田出版さんが御来店! と、思いきや、同じ時間帯に、久保書店さんも御来店。 田舎に位置する廃屋書店で、東京からの出版社さんがバッキングするなんて 初めてですわ。 久保書店さんは、担当者が変わったようやけど、名前は前と同じ鈴木さんだった。 太田出…

続く時は続く。

新刊の富士見文庫のうち、1点が丸っぽ不着やがな・・。24冊。 代わりに、集英社の何とかいう文庫の下巻だけが、 伝票より24冊多く入荷してるやん!いらんちゅうねん! 宅配便で、送ってもらうことで何とか収まる。

こういうの多いなー

某出版社の祭りフェアで、作家先生直筆名前入りの POPが届いたんやけど、 悲しいかな、店名がウチではなく、違う書店さんに なってますがな〜。 Tさんに承諾を得て、仕事帰りにその書店さんへ、届けに行ってきましたー。 で、ウチ宛てのは、どこへ消えち…

「ブリーチ」の等身大立て看板を、携帯で撮ってる子供がいましたわ。 何となく嬉しくなるなー。 某出版社から、通常なら恐らくはポスターが入ってるであろう丸い筒が 郵便物で送られてきた。 でも、中身がないよー。空っぽやん! 筒には、拡材在中って紙が貼…

O川さんに電話したら、 何でも今年は、恒例のあの会はナシだそうな・・。残念ですわ。 誘いたかった人がいたのになぁ。 まあ、参加する方は丸で囲むだけでいいけど、バックボーンには 色々と事情があるわけで、 確かに去年は、あまりにも大盛況すぎたなとい…

海風にあたり過ぎたせいか、店内で風邪が蔓延してるせいか、 何だかボッとしてますわ。 「ガン×ソード」(ひのき一志)が重版するとの連絡がきた。 秋田書店にしては、早く決まったもんだ。 あと、「ちぇんじ123」(岩澤紫麗)も重版。 このあたり入荷が…

少し、ひとりで

ここんとこ毎日、考え事が多いです。 仕事中も、頭から離れない・・。 来月の12日まで、更新休みます。 もう少し、考えていたいので・・。 秋の夜長にはちょっと早いけど、 今はとにかく、一日の時間の経つのがすごい遅い。ではでは。

フラっと、

スクエニの前田さんが、ご来店〜。 でも、今日は祝日で営業はないはず・・しかも私服。 なんと、休日にわざわざ立ち寄って頂きましたー。 ちゅーか、前回は舞鶴のフェリー乗り場でお会いして、 その前は、大阪のバイクのイベントでお会いして、 その前の前は…

私信

渋谷さん、日吉さん、 忙しい日の忙しい時間帯に、突然の電話で失礼しました。 何とか解決できましたので・・。

ある担当者は、明日をXデーと呼ぶ。

明日は、コミックの入荷数がスゴイ事に・・。 減数されまくりの廃屋書店でも、1500冊の量が入りますわ。 コレを一人で出せなんて、しんどいなー。 せめて、プリンセスは、今日か土曜日にしてほしかった・・。 埋もれるって、絶対。

一言だけ。 今日捕まえた「ドカベンプロ野球編」を万引きした中学生は、 事務所でカバンを開けさしたところ、 ウチでパクッた一つ前の巻数は、富士書房さんで、きっちりお買い上げした様子。 続きはウチで万引きってか? ふざけんな、アホー。 うーん、万引…

報告

先日の「しあわせインベーダー」は、出版社さんから連絡があって 交換して頂ける事に! サンキューですわ。 10日程前に捕まえた万引きの中学生組は、長ーい調書をとられた末、 無事、家庭裁判所送りになった。 で今日は、帰りがけに「ナルト」を全巻カバンに…

5ミリ以上差があると、さすがに・・

スクエニの「しあわせインベ−ダ−」(こがわみさき)が、 入荷したは良いんやけど、改装のしすぎですか? 本とカバーが6ミリもずれちゃってて、全く売り物になりませーん。 こういう場合ってどうすればいいの? 再注文しても、同じ様なのがまた来そうな気が…

名古屋の書店行脚

先週は、身内の葬式やら、風邪をひくやらで、 とても仕事にならんかった。 土曜日に、名古屋の書店行脚に来られた、 男性版元さんと女性版元さんに書店員2名。 そして漫画家さんが、当廃屋書店にもお立ち寄り。 次の日は、そのままワシも行脚に仲間入りして…

売れてる既刊本

先月、売り上げの無かった「岳ーみんなの山」(石塚真一)が 今月に入って6冊も売れてるわ。 オリジナル増刊の影響か、夏山登山という季節のためか? 今冬には、また売れる波がくるかなと。

発売日からずっと、3日に1冊ぐらい売れてた「もやしもん」(石川雅之)が WEBまるこ品切れになったんで、もやし菌、消滅寸前に。 同じく、講談社ではアフタヌーンの「すずめすずなり」が、 結構な売れ行き具合。 内容は、エロなしの、一つ屋根の下、1…

今日発売の「クロスロード」6巻は、とある事情で、自店ではなく 今回は、アニメイトで買おうと思ってたんやけど、朝来た、郵便物を開封してたら その必要がなくなりましたわ。 イヤイヤ、ギーハーさんに感謝ですわ。 というわけで、自店で買って帰りました。…

明日から2連休。実に14日ぶりの休みなんやけど、 火曜日朝までに締め切りの仕事が一つあるんで、少しは店に顔出さねば・・。 それでは。

しげまつ貴子先生フェア

さすがに、連日の朝6時や7時出勤は、疲労がたまりますわ。 今日のPOPは、現在開催中の、しげまつ貴子先生のフェア。 色紙の画像は、先生に掲載の許可をもらってます〜。 しげまつ先生、他にもコチラ→(廃屋書店POPライブ中継)

「月館の殺人」

「月館の殺人」は、男性、女性新刊コーナー以外にも、 2ヶ所のフェア台で、展開中ですわ。 →は、まだ並べたままの状態。 ↓は、とりあえず完成。 以前に取っておいた雑誌の付録も利用しての飾り付けになりました。 (廃屋書店POPライブ中継) 昼の休憩時に…