韓国から出版社さんが

poper2006-12-01

火曜日の事。
N師匠と一緒に「鶴山文化社」さん2名(写中、右)、講談社ライツ管理部Hさん(写左)が御来店。(画像掲載許可済)
「鶴山文化社」とは、韓国のマンファ(漫画)出版社として
時空社や大元C.I(デウォンCI)と並ぶ主要な出版社の一つみたいですよ。
伝わってるのかどうかは分からへんけど、べらべら喋ったり、質問に答えたりした事を
講談社さんが通訳して下さいました。
日本語もままならないホッピーの言葉を、韓国語に訳すのは、
おそらく大変だったのではと・・。


夜は、秋田書店のS尻さんと京都の書店さんらで飲み。
K文社さん、アバンTさん2名、キクYさん。
E本さんとは、4年振りの再会。
今回の飲みは、色々お叱りを頂戴したり、厳しいアドバイスをもらったりで嬉しい。
ホッピー頑張るー。

そしてもう一つは、今、京都のコミックは死んでいると・・。
つまり、売る店もなけりゃ、担当者もいないって言う訳ですな。
特に、繁華街がキビシー。確かに・・。


水曜日の事。


飲みの後、勢いでS尻さんと一緒に大阪まで行く。で、コーヒー飲んで午前2時にお別れ。
ホッピーはその後、秘密の漫画喫茶で一泊。
イヤー、静かで暗くて普通に寝れて、机も電気もパソも毛布も枕もあるし、
飲み物タダで、10時間コース3千円ちょい。もうサイコー。
でもほとんど寝てたんで、漫画2冊しか読めんかった。
昼からは書店A本店と清風堂さんへ。
A書店はごちゃごちゃしてて、何だかホッピーの店に似てる気がする・・。
よくある古本のセット販売のようにした「全巻まとめてフェア」」は、少し強引な感じが・・。
清風堂さんは、率直に家賃が大変そうーとか思ってしまった。
楽しいのは、こちらのお店かな。
スクエニ前田兄貴から聞いた、大阪駅北口にある書店に行こうと思ったけど、
結局場所が分からず断念。
工事しまくってて、広すぎて、で良くわからん・・同じところをグルグル回って疲れたー。


私事。
O滝姉さん、「君に届け」ペーパーありがとうございます。
ホッピーに届きました!