2007-01-01から1年間の記事一覧

休止中

日記の次回更新は未定です。

追伸

この悔しさを忘れない様に、画像として残す。 書店員の皆様。 辞めたらそれまで、潰れたらそれまで、 もう、誰からも相手にはされません。 当たり前ですが、取次ぎも非情なものです・・。 誰もいない、本の無い本屋にポツンと一人でいると、 この空間が自分…

お別れです、さようなら。

廃屋書店は本当に廃屋になってしまいました。 なんて冗談を言う気力も、徐々に無くなってきた。 社長は姿見せないし、店長は責任感を感じてないだろうし、 ワシが取次ぎの荷物搬出に立ち会う。15時にやっと店に入れた。 荷物搬出の間に、客注を受け賜って…

荒川アンダーザブリッジ

先週の話やけど、 「荒川アンダーザブリッジ」中村光先生の サイン会に行ってきた。 その流れで、夜は編集さん書店さん交えて飲み! 最終的にはいつものメンバー。 M兄貴と始発まで遊び倒して、限界まで疲れる。 ところで、サイン会に集まったお客さんは 1…

続続 おこしやす

久保田順子先生「おこしやす」が、 店頭在庫、残り一冊や! 累計23冊。追加注文が届いたら、また売るでー。

預言者ピッピ

地下沢中也先生のギャグじゃないマンガ。 理数系な話。 少年が死んでしまったところのピッピのリアクションで 身体がブルッと震える。(ホッピーは、読んで震えたら絶対売る)Aさんに頼んだ複製原画が到着したんで飾る。 なぜ予言ではなく預言なのか? 予は…

今売ってる小学館 その2

「世界の中心でくだをまく(仮)」(ロドリゲス井之介) 一部書店や業界受けする本って、当たり前やけど 普通のお客さんに売るのってしんどい。 このマンガ、ロドリー先生は人気作家になるべくして、大いに頑張ってるけど、 実は、実際に販売する書店の方が…

酔っ払った

急展開な流れで、出版社さん、Mチャン兄貴とで3人で飲むー。 ぱら酔ってしまった。 朝、少し酒が残ってて、やや下向き加減でコミックを出す。

今売ってる小学館 その1

サンデーGX「正義警官モンジュ」。 2月8日の日記でも書いた「モンジュ」。 既に結構売れてはいるんやけど、 最近、動き落ち着いてきたんで、ステージを少しグレードアップ! POPを貰おうと営業部に聞いてみたら、 特にめぼしいのは無いと言われたんで…

究極ヴィーナス

ご当地モノ第2弾という事で、 「究極ヴィーナス」を売る。 そう!しげまつ貴子先生は、 京都出身、京都在中なんやでー。 原稿も、同じ空気の下で描いてるんやと思うと ドキドキするで。 以前に「天使じゃない×ランプの王様」フェアをした時に 作ったランプ…

サイン本

以前からお願いしてた、しげまつ貴子先生の 「究極ヴィーナス」②巻、サイン本が10冊、今日届いた! 販売は16日からなんで、バックヤードにて大切に保管中。 アニメイトでも販売してへんで〜。ウチだけの限定サイン本なのだー(多分) 夜からN姉さんのお…

フェア好調

「ミツルギ」 フェアをして一ヶ月は経つのに、 全巻ぜーんぜん勢い落ちへんな。 ありがたい事やわ〜。 (画像掲載営業部許可済み) AのGーHーさんが、本社から移動になっちゃうんで あの甲高い声が販売部から聞こえなくなるのは寂しい・・。

おこしやす その後

「おこしやす」(久保田順子) POP作ったのと、連休の間に少し動いたのとで、 累計販売数が14冊になった。 京都らしさのかけらもないウチの店やのに、 買ってくださったお客様にはホンマ感謝や。 しばらく、このまま売り続けていくで!

板垣恵介複製原画

「範馬バキ」⑦と「餓狼伝」⑳が本日同時発売。 それに合わせての複製原画を展示中や。 原画を飾るために新たに額縁を自腹で2つ購入。 そのほか、布を買ったりして合計二千円ぐらい使ったでー。 板垣恵介大先生なら、このくらいの事して当然か。

島耕作

実家に帰ったらあるんやけど 我慢できず、マンガ喫茶で「課長島耕作」〜「部長〜」を読み返す。 今、ビジネス書売り場を使ってやってる出版社企画の 「島耕作フェア」にすっかり影響をうけてもうた。 取り締まり編からは読んでないんで、 フェアで売れ余った…

カラスヤサトシ

羽海野チカ先生のヤングアニマル新連載よりも カラスヤサトシ先生が「ベス」5号から新連載!の方が気になる・・。 ホッピーも近々、「カラスヤサトシ」を大きく展開していくぞ。

「おこしやす」

「おこしやす」①(久保田順子)のポスターとPOPを 販売部から貰った。 いいのあるやん!早速使おう。 新刊一ヶ月間の販売数はちょうど10冊。

今週の色々

木曜日に解禁された、某大型書店さんの閉店の話が一番の話題か。 画像は、少し前に撮ったシリウスコミックフェアの様子。 「怪物王女」メインでやってる。 ちょうど「ミツルギ」の裏側で展開中! で、その「ミツルギ」。もうバカ売れ! 新刊にあわせて、取り…

ミツルギを展開中

おかげさんでかどうかは分からんが コミックのスペースだけは増えてしまったんで、 何か展開するのに、場所を確保する事には困らんわ。 おーおー既刊も売れてるよ、「ミツルギ」さん。 女子コミん所にも展開中。

近況

ビッグコミック「岳〜みんなの山〜」の 販売コンクール。 全国160位で、何とか一つ目の山を制覇。 県内では繁華街の専門店さんと3冊差やし、 ウチの立地を考えたら大健闘やろう、と自分で思う。 先週金曜日は営業に来られた某出版社さんと昼飯。 この方…

あきらめた

この日の日記は 超〜ネガティブなため 削除したで。

適当に改装中

昨日の画像の角川の裏側にある攻略本棚。 ここも潰す事にしたので、商品は、返品&移動。 同じく一般文庫も、 数列ある内の、ひと島を丸々潰して平台に。

また言い合い

朝礼で、再び社長と言い合いになる。 もう、慣れたもんや。どうしたら、店が良くなるのか、 どうやったら、みんなで 売り場を作っていけるのかを考えたら 近いうちに、もう一回 言い合いになるなと予感する。画像は、棚をぶっ潰す事にした角川のコミック棚。…

私事

ホッピーはいつも、 社内じゃなく、 社外の人達から 刺激をもらってる。 そんな中、 真剣に相談に乗ってくれて、 具体的な案まで助言してくれた 某版元、Hさん。 あなたこそ、兄貴や。 ホッピーの尻に一気に火が点いた! おかげで、今日もコミックほとんど…

少し、前進

社長にボロクソ偉そうに意見を言う。 店長と言い合いになる。 ホッピーだって、言いたか無いやい! 全ては、皆で店を作って行こう!のために。 あともう少し、コミックはお預け・・。

どうなることやら

ちょっと、社内がザワついてる。 しばらくコミックの管理がきちんと出来ないかも知らん。

かんなぎ

かんなぎ複製原画フェア 脚立に上がって、見下ろす様にして撮ったんで、 実際は、商品は目線の辺りに、 複製原画は目線より上の高さになる位置で展示してある。 フリーペーパーを2巻目に挟んで販売。 さすが「かんなぎ」。REX本誌の原画展開催店舗見たら、…

ペンギン娘 大当たり確定〜

いやはや、「ペンギン娘」は売れてるな。 ところで今日の新刊「かんなぎ」2巻の発売に合わせて 複製原画フェアをやってるんやけど、 画像を撮ったデジカメを持って帰るの忘れた! なので、「土竜の唄」の様子でもアップしとこー。 5,6巻が売り切れた。注…

正義警官モンジュ

秋田書店の自信作が2点発売。 「ペンギン娘」①と「空手婆娑羅伝銀二」① どれくらい売れるんかな?? POP作ってアピールして行こー。 GX編集部様から届け物を頂戴する。 ガジガジ、中を開けると、 わ〜い「正義警官モンジュ」宮下裕樹先生の直筆POPや〜…

買い物

仕事帰りに100円ショップで買い物。 もうね、都市地図やらビジネス書やらも100円で売ってるから恐ろしい・・。 それも、決してチャチな内容じゃない。 そんな中、今日はいい買い物をした。 ジャ〜ン!色紙入れの額縁、なんと315円。 ホッピーはサイ…