2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングの効果がついに!

雑誌ViVi5月号で恋愛依存症というテーマで、 「NANA」といっしょに特集されてる、「あたしはラブにヤラレてる」(高田祐子) が昨日、急に全巻各2冊売れて、やっと動きが出てきたかっ!と感じる。 仕入れたんは、平積みで各5冊なんで、何とか完売してほし…

ウンポコ

新書館の創刊雑誌、「ウンポコ」の巻頭、 「暴れん坊本屋さん」が、すごい面白かった。 漫画家兼現役書店員さんである久世番子先生。 そんな先生自身が、何とも愛嬌のあるような、はたまた不気味?な自画像 で登場し、書店の裏話を、まさに暴くギャグエッセ…

「いちご100%」の再販が各10冊入ってきたんで、 即、返品に・・。 こっちアニメやらんのに要らんでしょ。 取りあえず、並列で置いてる、「エキサイト上等」(伊吹楓)だけ、 品切れにならぬ様、少し注文した。 2月は、コミック前年比クリア!も、3月…

プリンセスコミック「クロスロード」⑤のサイン本、15冊入荷。 早速、一冊買わなくては! 今回、いつもの様に、サイン本に色が何種類かあるんやけど、 2冊だけ、海月志穂子と金色で書いてあるのがあった。 これは、レア! ・・と勝手に思い込み、購入する。

昭文社ツーリングマップル

ライダーの必携書、ツーリングマップルの2005年版が発売された。 今年の北海道版は、すごい楽しみにしてて、 なぜなら去年、北海道ツーリングに行った時に、地図に載ってない すばらしい景色を見つけ、(実際は、画像よりもっと良い) 思わず写真家の小…

完全復活!

いやいや、風邪もすっかり良くなり、今は花粉症に悩まされる日々。 実は、先週の終わり頃には治ってたんやけど、 日曜日に、京都シティハーフマラソン(21Km)に参加して、 翌日は、筋肉痛で体が動けん事を見越して、休みをもらってたんですわ。 (風邪…

頭がフラフラ

現在、風邪で熱あり。 ダウン中・・。

新刊出して早退

月曜から、風邪で熱あり。 ダウン中・・。

ジュンク堂で力仕事

久々に、荷物が少なくて、 ああっ、なんて楽チンな朝なんだろう・・。 至福ですわ。 花ゆめコミックを、ゆっくりとジャケットや帯を見ながらシュリンクする。 ここんとこ、そんな余裕なかったしね。 今日から、ジュンク堂で働く事に! ・・と言っても、改装…

今度の某版元さんの雑誌に出す原稿は、

こうの史代さんの「夕凪の街 桜の国」(双葉社)に決まり! コレ読んだとき、重いものが、ずしっとのしかかり、本当に体が震えました。 内容ー 「ヒロシマ」で被爆した家族の10年後を描いた話。 それが、現代までリンクして繋がる3話構成になっている。 …

海月先生のフェアセットが入ってきた。

うわっ、今回のフェアのために書いて頂いたPOP(http://yaplog.jp/shioko/archive/18#BlogEntryExtend)に、先生の直筆サインが入り、 さらに、先生の手書きのすんごい楽しいペーパーも入ってましたー。 何やら封筒に紙が入ってるなーと思い、取り出して…

ん???

全国書店新聞の記事より http://www.shoten.co.jp/nisho/bookstore/shinbun/view.asp?PageViewNo=4161 ニッパソ調べの1月の売り上げ状況やけど、 コミックは「ワンピ」「NARUTO」「ハンター」の新作が好調で 前年比アップらしいけど、 この3点って発売…

昨日は遅刻・・。

先月の28日は、全国でぶっ倒れる書店員さん続出やったと思いますが、 今日は、朝から荷物を開ける者がワシ入れて二人しかおらず、 それはそれは、しんどい一日でしたわ。 雑誌を分担して出した後、一人はレジへ。 ワシがコミック出した後、新刊検品して、…