東北書店めぐり その2

poper2005-06-14

次の日の金曜日は、朝っぱらから盛岡市「さわや書店MOMO店」さんへ。
来店したんが、朝の9時半やって、店内はみなさんやたら忙しそう・・。
この店は、1階に雑誌、文芸やらと一緒にマンガ文庫や、古いめのコミックが、
2階はコミック専門フロアになってて、断然メインは2階。
まず、入り口のサイン色紙の数々に圧倒。
スゴイ!ものすごい数の色紙が、一枚一枚丁寧に飾ってあり、目を通すだけで
首が痛くなる・・。
おー、オリジナルキャラクターまでおりますがな(画像参照)
中に入ると、ああーこの店スゴイなーって率直に思ってしまった。
空間がすごくイイ。
楽しくて、ずっと居たくなる感じ。
例えばコミックの横に、同作家のマンガ文庫が上手く並べてある。
これって、普通だと、ちょっと違和感が出たりするんやけど、この店は
うまい具合に溶け込んだ陳列になってた。
多分、全体的な空気がそうさせてるんやろうな。
担当者さんとお話したかったけど、新刊のシュリンク詰めで忙しそうなんで
あきらめる。
フロアを何度もグルグル回って、お店を後にする。不審やったかも・・。
ああ、上盛岡店にも行きたかったなと、後日後悔する。
画像サイトあり(本の学校より)
http://www.hon-no-gakkou.com/content/gyoukai/kihon2/pict/frame.html
↑インデックスの7番目からがコミックス


で、この日は観光しながら青森を目指す。
盛岡市から程近いトコにある「小岩井牧場」。
明治に作られた木造の牛舎が、実にイイ雰囲気やった。
ほいで「八幡平」。ここがもう最高の景色!
雪の残る高山を背景に、生える木々が水墨画のよう。
その日は、米軍三沢基地のそばにあるキャンプ場でテントを張る。