東北書店めぐり その1

poper2005-06-13

いやー広い。東北は広すぎです。
8日から12日まで東北へ書店めぐりを兼ねた、キャンプツーリングに行ってきました〜
バイクだと主要都市間の移動に丸一日かかってしまいますわ。
まあ、バッチシ観光もして来たんやけど。
今回は、複数の版元さんに情報を頂いて
東北最強書店な
岩手県は「さわや書店MOMO店」、「ブックスアメリカン」
青森県は「成田本店三内店」、「あすなろ書房」さんに行ってきましたわ。
今回予定していた仙台の「あゆみブックス」さんと
秋田の「加賀屋書店」さんには、時間的に断念となりました・・。


水曜日のまだ夜も明けぬ内に、キャンプ道具を積んで出発。
関西からひたすら自走で高速道路を走ること10時間で新潟に到着。
こっからは国道をつなぎ、日本海沿いに走り、
夕方6時、山形県に入ったとこでキャンプ。
丸一日走り続けて、やっと東北の最南よりに着いた。
目指すは最北端、大間崎。


次の日は、鳥海山を経て、それまでひたすら北向きに走ってたんを、
西に向け、岩手県北上市に入る。
市内で、「ブックスアメリカン」さんの場所を地図で探すために立ち寄った
百貨店内の別の書店さんで、
ドラゴン桜」の三田紀房先生が、北上市の出身というPOPを発見。
そーなんですか。
で、地図で確認した場所へ向かう。
おおー見えてきた!でかい駐車場を囲むようにして、ここ一帯アメリカンな
ファンシーショップやCDレンタル。食べ物屋に書店。
アメリカンな信号機があったりも・・
そして駐車場の真ん中には、なぜか観覧車が!(画像参照)
しかもこの観覧車、乗れるよー。
店内もアメリカを意識した雰囲気ですわ。
ただココ、夜間は何となく治安が悪そうな気がします。
坪数の割合からみて、コミック売り場はやたら広い感じがしましたわ。
ここに来れば、既刊本は古いのからなんでも揃いそう。
あれっ、フラワーの菊池かまろ先生のサイン色紙がありますわ。
色紙のメッセージを読めば、どうやらこの先生も、北上出身らしい・・。
北上って漫画家さん多いんでしょうか?

その2へ続く