いまさらガンダムを・・

うーん、ガンダムって面白い。
もちろん誰も知ってるであろうガンダム
何で30年前の作品が、今も世代を超えて受け継がれるのか?
その答えは、別に何でもいいんやけど、
ワシもよく、ガンプラを作って色を塗ってたりした・・。
でも、作るたんびに、兄貴にヘタクソと言われ続け、
その辺りから興味をなくしたと思う。
で、自分の中で放ったらかしにした今、特に最近、
ガンダムSEEDと言われても、いろいろサブタイトルが付いてたりして、
ますます、わけがわからん様になってきた。


そんなわけで、角川の機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」を読む。
作者の、安彦良和先生は、初代ガンダムのデザインを手掛けてられたんで、
入り口としては、違和感もなく読める。
なるほどー、これは誰が読んでも面白いわ。
背景の設定が上手く出来てるよー。
なんていうか、自分でアレコレ創造して楽しめるぞ。
で、ガンダムについていろいろ調べると面白いですわ。
最初のテレビ放映は、実は視聴率低迷で、打ち切りになったんですね。
その後の再放送で、人気爆発したんだとか・・。


まあ、読んだ後、早くもガンダムから横道にそれて、「アリオン」という作品も
気になったわけで、中公文庫版を、オリジンの横に並べてみたら面白いかなと
思ったりもしたんで、早速やってみよう。


こういった棚展開って、マンガを読んでな、考えへんかったし、
仮にやってたとしても、ただ棚に並べてるんと、愛着というか、
意識を持って棚に並べるんとでは、全然違うし、
つまりは、うーん、やっぱしマンガはもっと読まなあかんなー、と思うのでした。