ツアー(書店巡り)企画中

海月志穂子先生「クロスロード」⑥巻が8月16日に発売!
http://www.shioko.com/
どうやら、その次の⑦巻をもって完結予定らしいですわ。


仕事終わりに、京都の某書店さんを2件見てまわった。
一軒目は、繁華街の書店さん。
うーん、コミックコーナー入ったとこの担当者のおすすめ本フェアが
凄かった!
商品といっしょに、気合の入ったPOPが林立ー。かなり目立つ。
ハチクロ」や「エマ」の展開もめちゃ上手いですわ。
いや〜勉強になった!とても真似できひんけど、やる気が注入されましたわ。
二軒目は、JRの駅前にある10坪くらいのワンフロア書店さん。
コミックは普通やけど、それ以外のとこに力が入ってた。
文庫、文芸系は、全てフェアみたいな感じにして置いてあるんです。
ただ並べてるだけ〜感が全くなく、意識しての陳列がひしひしと伝わってきましたわ。
坪数が少ないながらも、関連する違うジャンルの本を並列したり、
見えるスペースではない奥行きの広さ、深さを学んだ。
なるほど。


スクエニみかにハラスメントが少し入荷してきたんやけど、
「おおー、これ探しててんー!」と、いつもは静かな人が、声を大にして
買ってかれたんで、何か、すごいお役に立てた気がした。
しっかり、その隣に置いてある、ちゃおのないしょのつぼみも売れた。
マガジンの「たんぽ」も似たような人に売れてるような気がする。